スマイルゼミの受講を検討するにあたって、一番重要なのは受講のために必要な料金です。実際のところ、受講開始するのに料金はいくら必要なのでしょうか。スマイルゼミを受講するには、主に受講料、タブレット代、各種オプション代が必要となります。今回は、小学3年生の6月入会(7月課金開始)を例に受講に必要な料金を考えていきましょう。また、この記事での価格表記はすべて税抜きとなっています。

スマイルゼミの講座の費用について

スマイルゼミを受講するための料金で一番基本となるのはもちろん教材の受講料(教材費)です。受講料は実際のところどのくらいかかるのでしょうか。

スマイルゼミの受講料

スマイルゼミの受講料は学年によって異なり、学年が上がるに連れて受講料も上がっていきます。小学生3年生が6月から入会した場合、

標準クラス

毎月払い:4400円/月

6ヶ月払い:3900円/月(合計23400円)

12ヶ月払い:3600円/月(合計44700円)

発展クラス

毎月払い:5500円/月

6ヶ月払い:4900円/月(合計29400円)

12ヶ月払い:4420円/月(合計54540円)

となっています。1ヶ月あたりの料金は一括払いのほうが安いですが、初期費用を極力抑えるならば、毎月払いを選ぶことで、4400円で受講開始させることも出来ます。

受講料の割引きを受ける方法

スマイルゼミには、実は「継続割引」があります。こちらは1年継続させるごとに

-100円/月

の割引きを受けることが出来ます。すなわち、3年目は200円、4年目は300円と続ければ続けるほど大きい割引きを受けられます。かなりオトクなシステムなので頭の片隅に入れておきましょう。

スマイルゼミのタブレット代について

スマイルゼミを受講するには、専用のタブレットを購入する必要があります。そのタブレット代はいくらなのでしょうか。また、タブレット代を少しでも安く抑える方法はあるのでしょうか。

iPadや市販のAndroidタブレットでスマイルゼミは受講できない

スマイルゼミの受講にiPadや市販のAndroidタブレットを使用することは出来ません。あくまでもスマイルゼミの専用タブレット、「スマイルタブレット」が必要です。

なお、スマイルタブレットの価格は39800円です。

タブレット代を最も安く抑えるためには

タブレットの価格が想像以上に高く、「やっぱり入会するのをやめようかな…」と思われた方も多いかもしれません。でも安心してください。タブレットを大幅に安くする方法があります。

タブレット代を安くする方法は、とてもシンプルで、「1年以上受講を続ける」というものです。理由は、タブレット代の支払い方法の仕組みにあります。

タブレット代は、まず入会の際に9980円を支払います。その後、受講を続けて退会をする際に残りのタブレット代を支払うというシステムです。この時、入会から半年未満の場合はタブレット代の差額を全額(29820円)払う必要がありますが、半年以上、1年未満の場合は6980円、1年以上続ければ無料(差額の支払いはなし)となります。

スマイルゼミの専用タブレットは非常に高性能なものなので、こちらを9980円で購入できるのは非常にお得です。入会後は1年以上続けることをおすすめします。

受講料毎月払いの場合のタブレット代について

受講料の毎月払いを選択した場合のみ、タブレット代の支払い方法も上記の方法に加えて、分割払いを選ぶことが出来ます。この場合は、

980×12ヶ月

となるので、合計金額は11760円となり、一括払いよりも高くなりますが、初期費用を抑えて受講開始をしたい場合にはとてもおすすめです。

スマイルゼミ各種オプションの料金について

スマイルゼミには基本的な受講に加えて、様々なオプションがあります。ではオプションの種類と料金を見ていきましょう。

英語プレミアムの料金について

スマイルゼミには英語プレミアムという追加のオプションがあります。英語プレミアムの料金については以下の通りです。

毎月払い:790円/月

6ヶ月一括払い:730円/月(合計4380円)

12ヶ月一括払い:680円/月(合計8160円)

英語プレミアムの詳しい内容については「小学校の英語が義務化!スマゼミの英語プレミアムで早めの対策」をご覧ください。

あんしんサポートの料金について

あんしんサポートとは、タブレットを壊してしまった場合の保険のようなもので、加入をしていると6000円でタブレットの修理・交換対応を受けることが出来ます。加入をしていないと39800円かかってしまうので、入っていると安心でしょう。あんしんサポートの料金については以下の通りです。

3,600円/年

あんしんサポートを無料にする方法

なんと、このあんしんサポートを無料に出来てしまう裏ワザがあります。

あんしんサポートは、全国各所で定期的に行われているスマイルゼミの体験会に行き、そこで入会をするだけで体験会限定特典として「あんしんサポート1年分無料」が自動的に付与されるのです。

1年分のあんしんサポートが無料になるというのはかなりお得なので体験会が近くで開催されている場合は行ってみるのがおすすめです。

まとめ

今回は、スマイルゼミの実際にかかる料金についてご紹介しました。工夫をすることで、かなり料金を抑えることができます。また、とにかく初期費用を抑えたい場合は5380円(受講料毎月払い4400円+タブレット代980円、小学3年生の場合)

また、体験会に行き、入会をすると体験会限定特典を受けることができます。かなりお得なので、近所で体験会が開催されている場合は一度行ってみましょう。

体験会限定特典については、「2017年度版 超お得なスマイルゼミの体験会特典3つとは」をご覧ください。
無料で資料を取り寄せる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)