スマイルゼミの小学生コースには、「標準クラス」と「発展クラス」の2つのコースが用意されています。では、この2つのコースにはどのような違いがあるのでしょうか。今回は、それぞれのクラスの特徴と選ぶときのポイントをご紹介します。

スマイルゼミの標準クラス

まずは、標準クラスを見ていきましょう。

標準クラスってなに?

スマイルゼミの標準クラスとは、その名の通り、子供に日々の学習習慣を身につけさせたいという方向けの標準的なクラスです。

内容としては、学校で使用している教科書に則り、国算理社のすべての教科をまんべんなく学習をすることができます。1ヶ月あたりに国語・算数は約10講座ずつ、理科・社会は約5講座ずつ配信されるので、1日に1講座ずつこなすことで、ちょうど1ヶ月くらいで終わらせることができます。

標準クラスはこんな人におすすめ

標準クラスは、

    • 家庭での学習習慣を定着させたい
    • 学校の授業の予習・復習をしっかりさせたい
  • 学校のテストの点数を上げたい

このような方におすすめのクラスです。

まずは学校の学習内容の基礎を固めたいという方に特におすすめです。また、今までに補習教材を利用したことがなく、自宅での学習の癖をつけさせたいという方にもおすすめのクラスです。

スマイルゼミの発展クラス

次に、発展クラスについて見ていきましょう。

発展クラスってなに?

こちらをご覧になっている方は、「そもそも発展クラスってなに?」という疑問を抱いている方も多いと思います。

そもそも発展クラスは、実は標準クラスと全く別物という訳ではありません。発展クラスは、標準クラスの内容を含んだ上で、さらに+αとして、より発展的な講座が2割ほど追加されるものです。標準クラスと同じ講座で基礎固めをしつつ、さらに発展的な講座によって得意を伸ばしていくことができるというのが発展クラスです。

標準クラスよりも配信される講座の量が多い分、学習時間も増やす必要があります。発展問題の難易度としては、学校の教科書の、もうワンランク上のレベルです。発展問題については、応用的な問題から、中学入試の過去問まで配信されることがあります。

発展クラスの国語では、より発展的な国語力を鍛えます。身につく力としては、「幅広い語彙力」や、「難解な文章を読み解く力」が挙げられます。

発展クラスの算数では、主に論理的思考力を養います。既に身につけた知識を組み合わせ、複雑な問題を解けるような力をつけます。学校の教科書には載っていないような「”未知の問題”を解決に導く力」が身につきます。

発展クラスはこんな人におすすめ

発展クラスは、

    • 学習習慣は既に身についている
    • 日々の学習量を増やしたい
    • さらに難易度の高い問題にも挑戦させたい
  • 今後、中学受験をする可能性がある

このような方におすすめのクラスです。

学校の内容は十分に理解していたり、基礎固めと共に応用力を身につけたい方には特におすすめです。

標準クラスとの違い

ここまでの標準クラスと発展クラスの違いを表にすると以下の通りとなります。

クラス 標準クラス 発展クラス
1ヶ月の講座数 国語・算数:約10講座ずつ

理科・社会:約5講座ずつ

標準クラスの1.2倍
料金 例:1年生毎月払い 3600円 例:1年生毎月払い 4400円
こんな人におすすめ ・家庭での学習習慣を定着させたい

・学校の授業の予習・復習をしっかりさせたい

・学校のテストの点数を上げたい

・学習習慣は既に身についている

・日々の学習量を増やしたい

・さらに難易度の高い問題にも挑戦させたい

・今後、中学受験をする可能性がある

標準クラスと発展クラスは後から変更できる?

標準クラスと発展クラスの違いがわかっても、いざ受講をしてみないと子供にどちらのクラスが合っているのかわかりませんよね。でも大丈夫です。標準クラスと発展クラスは入会後でも毎月変更することが可能です。ここでは、クラスの変更についてご紹介します。

変更手続きについて

標準クラスから発展クラスへの切り替えは、「みまもるネット」から申し込みをすることが可能です。

既に会員の方はこちらのみまもるネットからクラス変更の手続きを行いましょう。

ちなみに、発展クラスが合わなかった場合には、標準クラスに変更することも可能なので安心してください。

また、標準クラスの子供の学力が発展クラスに達した場合は、クラス変更の案内がスマイルゼミから届くこともあります。「子供の学力が発展クラスに合っているかわからない!」という方は、こちらのお知らせによってクラス変更のベストなタイミングを知ることができます。

料金はどうなる?

標準クラスから発展クラスに変更を行った場合、その差額を支払うこととなります。例えば、標準クラスの12ヶ月契約をしていた場合に、2ヶ月標準クラスをやってみて、残りの10ヶ月を発展クラスに変更したいとしましょう。この場合は、残りの10ヶ月分の差額を支払えばOKです。逆に、発展クラスから標準クラスにする場合には、差額が返金されます。

いつから切り替わるの?

標準クラスと発展クラスのクラス変更はいつでも可能ですが、それが反映されるのは、クラス変更の手続きを行った翌月1日に配信される講座からです。混乱しないためにも、こちらのスケジュールは覚えておきましょう。

発展クラスにするとさらにこんないいことが!

配信講座が増え、発展的な問題を解くことができる発展クラスですが、実はまだ特典があります。

なんと朝日小学生新聞の追加コンテンツが配信される!

2週間に1度、スマゼミタブレットに配信される朝日小学生新聞ですが、発展クラスを受講していると従来のニュース配信に加え、「よみとき天声人語」と「都道府県ファイル」が追加で配信されます。

「よみとき天声人語」は、朝日新聞の看板コラムである「天声人語」を題材に読む力、考える力、書く力をつけるという記事です。

「都道府県ファイル」は、人口や面積などの基本データとともに、地理、主な産業、文化などを都道府県ごとに紹介するというものです。

どちらも中学受験にも役立つものなので、ぜひ活用してみましょう。

まずは標準クラスから始めてみよう!

今回は、スマイルゼミ小学生コースの標準クラスと発展クラスの違いについてご紹介しました。なにかとメリットの多い発展クラスですが、どちらで入会しようか迷われている方は、標準クラスから受講しても良いのではないかと思います。発展クラスにはいつでも変更可能なので、まず標準クラスで入会をしてみて、「標準クラスじゃ物足りない!」と思った時に発展クラスに変更するというのも一つの手です。
パンフレットで発展クラスについて詳しく知る!

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)