スマイルゼミの入会を検討している時にネットを見ていると、「スマイルゼミのタブレットは壊れやすい」という書き込みを目にすることがあります。ネットの噂は信じてはいけないとはいえ、実際のところがどうなのか気になる…

そこで今回は、スマイルゼミのタブレットは本当に故障しやすいのかどうか、もしも故障や破損をさせてしまった場合にはどのようにすればいいのかを見ていきましょう。

スマイルゼミのタブレットが故障しやすいのは本当なのか

「スマイルゼミのタブレットは壊れやすい」という投稿は本当なのでしょうか。実際のところを見ていきます。

新タブレットが登場している

「スマイルゼミのタブレットは壊れやすい」という書き込みは、正解でもあり、不正解でもあります。どういうことかといいますと、スマイルゼミのタブレットは実は2016年11月から「スマイルタブレット3」という新しいタブレットにバージョンアップされています。

こちらのタブレットはそれまでの「スマイルタブレット2」とは製品の質が大きく異なり、書きやすさなどの性能はもちろん、耐久性も格段にレベルアップしています。

もしも、ネット上で「スマイルゼミのタブレットは壊れやすい」という書き込みを見たら、その投稿日を確認してみましょう。それが2016年11月より前の投稿であるならば、それは「スマイルタブレット2」の口コミと言えます。

タッチパネルには強化ガラスが使用されている

スマイルゼミのタブレットは、子供が扱います。なので、当然のことながら、子供が扱うことを想定した上で設計がされています。特に、タッチパネルのパーツには、強化ガラスが使用されています。落とす、叩く、蹴るなどの乱暴な扱いをせず、通常の使い方をしていれば基本的にタブレットが壊れることはありません。

スマイルゼミのタブレットは国内の工場で生産されている

スマイルゼミのタブレットは、国内の工場で生産されています。国産という点においても、タブレットの質は担保されています。

タブレットが壊れてしまった!?緊急時に行うべきこと

スマイルゼミのタブレットは、頑丈にできているから安心とはいえ、利用していると「故障かな?」と思う挙動が出てくることもあります。その時にはどのように対処すればよいのでしょうか。

内部的な故障の場合

スマイルゼミをやっていて急に動きが鈍くなったり、画面がおかしくなってしまったら一度電源を切りましょう。

通常は、電源ボタンを一瞬押すことによって「スリープモード」にしている方も多いのではないかと思いますが、電源ボタンを長押しすることで、「電源を切る タブレットの電源をOFFにします」という表示が出るので、「OK」を押すとタブレットの電源を切ることができます。その後、再起動をすれば一時的な問題は大体解決することが出来ます。

外部的な故障の場合

「動きが鈍い・重い」などの内部的な故障に対して、「テーブルからタブレットを落として割ってしまった」などの外部的な破損については、タブレットを交換しなくてはなりません。タブレットの交換については次章でお話します。

タブレット故障時は基本的に交換することになる

タブレットが故障してしまった時には、新しいタブレットと交換をしなければスマイルゼミを継続することが出来ません。タブレットが壊れてしまった場合にはどのように対応を行えばいいのでしょうか。

タブレットを交換する方法

タブレットを壊してしまったときは新しいスマイルタブレットを購入し直さなければなりません。サポートセンターに電話をしましょう。

新しく購入するタブレット代は、39,800円(税抜)です。結構馬鹿にできない価格ですよね。そこで、後述するあんしんサポートに加入しておくと大幅に負担費用を軽減することが出来ます。

中古品を使うという裏ワザがある!?

実は、ヤフオクなどで落札をした中古品のスマイルタブレットを利用するという裏ワザがあるようです。しかし、中古品であるため言うまでもなく新品よりも故障する可能性は高くなります。また、あんしんサポートは付けられないため、安物買いの銭失いとなる可能性も高くなります。あくまで最終手段として、頭の片隅に置いておく程度でいいと思います。

あんしんサポートに入っておくと万が一の時も安心

スマイルタブレットは強化されているとは言っても、あくまでも精密機械なのでまったく壊れないということはありえません。そこで万が一のために加入しておくと良いのが、「あんしんサポート」です。

あんしんサポートは加入しておいたほうがいい

あんしんサポートは、スマイルゼミを安心して受講するためには必ず入っておくべきだと個人的には考えています。タブレットの精度が高い分、壊してしまった時の負担額も高額になります。あんしんサポートは月額換算でたった300円(税抜)で加入することが出来るので、加入をしていくことをおすすめします。

また、あんしんサポートに1年間無料で加入する方法があります。詳しくは「2017年度版 超お得なスマイルゼミの体験会特典3つとは」をご覧ください。

いずれにせよ、壊さない使い方が大事

スマイルタブレットは、新しくなってからそれまでに壊れやすいと指摘されていた充電コードの差込口や、電源ボタンもかなり強度が上がっており、弱点は少なくなっています。とはいえ、こちらの部分は元々壊れやすい箇所であるため、扱いには十分注意しなくてはなりません。

子供にもタブレットを叩いたり、落としたり、コードを強く引っ張ったりといった乱暴な扱いをしないように言っておきましょう。こういうことも含めて「学び」になると思います。

まとめ

「スマイルゼミのタブレットが故障しやすい」というネットの噂は、本当であり嘘でもありました。スマイルタブレット3にモデルチェンジをしてからは驚くほど故障が少なくなっているようです。しかし、タブレットは子供が扱うもの。あんしんサポートは、「落として割ってしまった」「水をこぼして水没させてしまった」といったことにも対応してくれるので、ぜひ入っておきましょう。
スマイルゼミについて詳しくはこちら

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)