小学生向けの学習教材を検討するにあたって、英語を重視している方も多いのではないでしょうか。スマイルゼミは、非常に高いクォリティーの英語学習教材を提供しており、高い評価を得ています。それでは、その英語の講座のみを契約することは可能なのでしょうか。

スマイルゼミで英語のみ受講することは可能なのか?

「うちの子は国算理社の4教科ができるから英語のみ教材が欲しい」という理由で英語のみの契約をしたいという方も多くいることと思います。スマイルゼミで英語のみの契約は可能なのでしょうか。

スマイルゼミで英語のみの受講は不可能

結論から述べると、スマイルゼミで英語のみを契約することは不可能です。スマイルゼミはすべての教科のセット販売であるため、「ある教科のみを選んで契約」ということはできません。スマイルゼミでは、国語・算数・理科・社会・英語の5教科(小学3年生以上の場合)のすべてが標準で配信されます。

スマイルゼミで英語のみの受講ができない理由

「英語のみの契約はできないのか…」と残念に思う方もいると思いますが、スマイルゼミが5教科のセット販売しか行っていないのにはちゃんと理由があります。

スマイルゼミは、「すべての教科をまんべんなく学習して欲しい」という考えがあり、教科ごと単体での配信はせず、5教科セットでの配信をしています。偏りのない学習ができ、子供に苦手を作らせない学習方法がスマイルゼミであると言えます。

ハイクォリティーなのは英語だけではない

スマイルゼミでは、小学生向けの通信教育としては珍しく英語が標準で配信されるため、英語の教材ばかりが注目されがちですが、英語の他にも国語・算数・理科・社会の主要4教科は非常に高い水準の教材が配信されます。

国語・算数・理科・社会・英語のすべてがハイクォリティーなので、すべての教科をバランス良く学習することでムラを作ることなく学習をすることが出来ます。

英語を含めてこの価格!

スマイルゼミは、5教科がまとめて配信されますが、すべてを合わせても、その受講料は他の英語塾よりもはるかに安いのです。

小学1年生の場合、月々3480円(12ヶ月一括払いの場合)で全教科の受講が可能です。英語だけでなく、他の教科も同時に学習できてこの価格であればかなりお得なのではないでしょうか。

スマイルゼミの英語の特徴

評価の高いスマイルゼミの英語学習ですが、その教材はどのような内容で、どのような特徴があるのでしょうか。

スマイルゼミの英語の学習内容

スマイルゼミの英語には、HOPコース、STEPコース、英語プレミアム限定のJUMPコースの3つのコースがありますが、それぞれのコースの学習内容は以下の通りです。

HOPコース

    • 12レッスン
  • 約200語

小学校1,2年生の講座に標準でついている、英語を身近な存在として親しんでもらうためにアニメーション等を用いてアルファベットや簡単な英単語を学ぶコースです。単語に加え、「基本的なあいさつや質問」等が主な学習内容となっています。これまで英語に触れたことのない方向けです。

STEPコース

    • 12レッスン
    • 約150語
  • 約25フレーズ

小学校3年生以上の講座に標準でついている、アニメーションや音声等を用いて基礎的な英会話を学ぶコースです。「道案内や自己紹介」等が主な学習内容となっています。英語に少し触れたことのある方向けです。

JUMPコース(英語プレミアム限定)

  • 約600語

英語プレミアムというオプション(後述)をつけた場合のみ選択することができるコースです。難易度は英検5級程度で、「単語力」「読解力」「リスニング力」「英作文力」を身につけることによって、より実践的な英語を学ぶことが出来ます。

英語プレミアムを選べば学習量2倍!

スマイルゼミに英語は標準搭載されていますが、さらにオプションとして英語プレミアムをつけることもできます。

英語プレミアムは、月々680円(12ヶ月一括払いの場合)で追加できるオプションで、毎月配信される英語教材がなんと通常の2倍に増えます。また、標準のコースにかかわらずHOPコース、STEPコース、JUMPコースの3つのコースの中から好きなコースを選ぶことができるようになります。

英語プレミアムの詳しい情報については、「小学校の英語が義務化!スマゼミの英語プレミアムで早めの対策」をご覧ください。
英語プレミアムの追加は必要なのか?

「結局、英語プレミアムをつけないと意味ないんじゃないの?」と思われる方もいると思いますが、スマイルゼミの英語教材は標準搭載のコース(ベーシックコース)でも十分な質と量だと言えます。

しかし、以下のような方については英語プレミアムの追加をおすすめします。

    • もっと英語の学習量を増やしたい
    • もっとハイレベルな英語学習がしたい
  • 今のレベルに追いつけないので、もっとレベルを下げたい

英語プレミアムを追加することによって子供の英語学習レベルに合わせたコースを選択できるので、検討をしてみましょう。また、英語プレミアムはいつでも追加できるので、しばらく標準搭載のベーシックコースをやってみてからでもいいかもしれません。

スマイルゼミの英語が多くの人に選ばれている理由

スマイルゼミの英語学習は多くの人に選ばれていますが、それにはいくつかの理由があります。それでは、スマイルゼミの英語が選ばれる理由を見ていきましょう。

スマイルゼミの受賞歴

スマイルゼミの英語教材は、イード・アワード「子ども英語教材」の顧客満足度調査にて、総合満足度最優秀賞をはじめ、以下の4つの部門で受賞しています。

    • 「子どもが好きな英語教材」部門
    • 「継続しやすい英語教材」部門
    • 「効果がある英語教材」部門
  • 「コスパのよい英語教材」部門

数々の主要な賞の受賞は、スマイルゼミの英語教材が非常に高い水準であることを示しています。

英語学習とタブレット学習は相性がいい!

実は、英語学習とタブレット学習は非常に相性が良いので、塾などに通うよりも効率的に学習することが出来ます。「映像」「音声」「文字」「自分の声」を同時に用いて学習を行うので、英語の総合力を身につけることが出来ます。

「文字ばかりの紙テキストで書いてばかり」の学習法では、偏りが出てしまいます。ですが、「話す」「聞く」「読む」「書く」と同時に複数の感覚を使うことで、よりネイティブに近づく学習をすることができると思います。

英語のイントネーションをチェックしてくれる

特に、スマイルゼミ英語教育で他にないのが「話す」というところです。スマイルゼミでは、単語の発音をお手本と比べてチェックしてくれる機能があります。英語初学者のうちからイントネーションの概念の定着、矯正をするということは非常に重要なことで、今後の英語学習にも大きく影響を与えます。

子供を飽きさせない工夫が多い!

最も紙教材と違うところは、講座の内容にアニメーションによる動きがあったり、自分の操作によって変化があることによって子供が飽きないというところです。英語学習において最も重要なのは、「少しずつでも継続する」ことなので、子供が飽きずに続けられるというのは、英語の教材選びにおいても非常に重要なことです。

とにかく受講料が安い!

最終的には、やはり受講料の安さがスマイルゼミの英語が多くの人に選ばれている最大の理由です。これだけ充実し、質と量を兼ね揃えた英語学習の教材は類を見ないと思います。また、英語のみならず、複数の教科をムラなく、効率よく学習できることが人気の理由です。

まとめ

今回はスマイルゼミの英語についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。残念ながら、スマイルゼミの「英語のみ」での受講はできませんが、その理由と英語教材を含むスマイルゼミの講座の水準の高さがおわかりいただけたでしょうか。今なら「全額返金保証キャンペーン」も実施しており、スマイルゼミの英語を実際に自宅で体感することも出来ます。

いずれにせよ、資料請求は無料なので一度検討してみてはいかがでしょうか。
無料で資料を取り寄せる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)